注文住宅 土地探し マンションリノベ 戸建てリフォームの専門会社

BLOG
ブログ

Navigatorの日々

みなさんこんにちは、Navigatorの柴田です。

今年一番の寒波がやってきたようですね。春の日差しを感じたと思ったら逆戻りですね。

さて、先日に 名古屋市美術館で開催中の 北欧フィンランドの建築家 アルヴァ・アアルト展を観に行ってきました。

北欧デザインといえば、アルヴァ・アアルトさんですね。有名な器から照明器具、椅子と、建築だけでなく様々なプロダクトの有機的デザインの超有名人さんです。

今回は 『もうひとつの自然』 と題して、有名な建築のコンセプトスケッチや図面をみる事ができました。

私は学生時代からの建築マニアですが、アアルトさんって、実はあまり好きじゃない。。というか全くのノーチェックの建築家さんで、なんとなく椅子と照明器具のデザイナー程度の認識でした。。今思うと、まったくお恥ずかしい。

やっぱり学生時代のスター建築家といえば、コルビジェ・ミース・フランクロイド ライトですからね、、、アアルトさんってちょっと地味。。。な印象でした。

ですが、初めて今回の展覧会を見て、住宅建築という視点で見ると、とても優しやを感じられる素敵な建築家でした。

使っている部資材の素材感、窓からの景色、空間構成、外部との関係性、フォルムなど、とっても人間の事が好きなんだな、って感じです。

いいですねー。知らなかったのが恥ずかしい。。

帰りには5000円もするアアルトの作品集を買っていました。きっとこれで、もっと素敵な住宅デザインができるはず!とっても影響を受けて帰ってきました。

2月初旬までの展覧のようです。気になった方は是非足をお運びください。

名古屋で素敵な住宅を作りたい方は是非 FJ DESIGN HOMES まで。

 

 

 

注文住宅/リフォームのご相談はこちらから

フリーダイヤル

いつでもご自由にご覧いただけます
打合せ中の場合もございますので
事前のご予約をおすすめします