注文住宅 土地探し マンションリノベ 戸建てリフォームの専門会社

BLOG
ブログ

【家づくりの方法】注文住宅・間取りの作り方

こんにちはNavigatorの柴田です。

家づくりの方法 間取りの作り方 です。。。。

今、書き始めて思いましたが、なんと壮大なタイトルにしてしまったことでしょうか。。。
世の中には,私より間取り作成が上手な方はたっくさんいると思いますのに、、、

それでも、今まで何百と間取りを作ってきた経験を活かして、気をつけている事やおすすめなどを記述できればと思います。

それで、間取りづくりはやっぱり難しいです。
当たり前ですが、構造、建築法規、お施主さま要望、周辺環境、予算、上下のつながり、などを全て考慮して作るからです。
また、希望だけをまとめてダメです。設計士の中でも、マンションやビルディングを作っていても住宅の設計はわからない、
と言う人も多いです。

それで、まずは何から考える?か、と言いますと、
私は,日当たりと,窓からの景色を一番重要視するようにしています。

日当たりは、リフォームでも変える事はあまりできません。
窓が小さいから、大きくすることは結構難しいですね。耐震が心配になります。
最初の頃にお手伝いさせて頂いた住宅で、上棟時に窓を大きくして欲しい、と言われた覚えが今でも忘れられません。
当然、その時点では変更はできないので、お客様はずっとこのように思って生活されるのか、、、と思うと、、
とても後悔しています。

そして、窓からの景色もとても重要です。
家の中にいる時に、いかに外部の四季を感じるように作るか?
が、生活していく上で重要だと思うからです。
自分が家を建ててから知ったのが、この点が一番大きいです。
建物を作ってしまったら、インテリアなどはあまり変更はできませんが、外部の植栽や景色などは日々移りゆきます。
ダイニングにいて、リビングにいて、キッチンにいて、
それぞれの窓から望む、景色や樹木の変化はとても楽しいです。そこに小鳥などがやってこれば最高です。
これが最高のインテリアだとも思います。多分これは、モデルハウスとかでは感じられない事だと思います。
そこに住む。とはそういった事ではないか、と思います。

また長くなってしまいましたが、このように、
住宅における、窓の重要性はとても大きいです。
窓だけで、
採光、プライバシー、断熱、耐震、防音、気密、通風、景色、、、
などたくさんの役割もあります。

色々と考えることはたくさんありますが、
まずは窓などについても考えられると面白い家づくりになると思います。

間取り編はまた続きを書きたいと思います。

名古屋で上品でかっこいい注文住宅は FJ DESIGN HOMES まで
リフォーム、リノベーションもやってます。

注文住宅/リフォームのご相談はこちらから

フリーダイヤル

いつでもご自由にご覧いただけます
打合せ中の場合もございますので
事前のご予約をおすすめします