注文住宅 土地探し マンションリノベ 戸建てリフォームの専門会社

BLOG
ブログ

【家づくりの方法】注文住宅・間取りの作り方4 キッチン

こんにちは、NAVIGATORの柴田です。

【家づくりの方法】間取りの作り方4

間取りの作り方で、だんだんと細かい話しになってきていますね。。。

前回のキッチンについてですが、記述を忘れましたので続きを書きます。
まず、キッチンで忘れてはならないのは、ゴミ置場の問題です。

下の写真のようなキッチンだと、ゴミを何処に置くか?結構に悩むと思います。

各種類のゴミをキッチン周りのどこに置くか?の検討は必要だと思います。

通常のキッチンとその食器棚セットだけで考えていると、後からゴミ置場に困る事がありますので注意が必要です。
特に、2階キッチンの場合などは注意してください。ゴミ置場用のバルコニーを作るのも一つの手段だと思います。

次に、キッチンの食器棚セットですが作業台カウンターと併用するなどは有効な手段だと思います。

食器棚の奥行き寸法を65cmタイプにすると、盛り付け用カウンターとして使えますのでお勧めです。

ダイニング/Dining

ダイニングで注意が必要なのは、まずは照明計画だと思います。
テーブル上の食事を美味しく見せる照明器具をどうするか?
吊り下げ型のペンダントか?スッキリとダウンライトか?
それにより、テーブルを設置する場所、大きさのバランスも微妙に変わってきますので、

是非、テーブルと照明計画は一緒に検討してみてください。

と、またまた細かい話題になってきました。。。。

キッチンやダイニングの作りは注文住宅だからこそできるポイントだと思います。

マンションや建売住宅では、なかなか間取りの変更が難しいポイントです。
しかし、住宅で一番時間を過ごす場所は、ダイニングだと思います。ですから、
是非、キッチンやダイニングのプランニングは楽しまれてはいかがでしょうか?

続きは、また後日にブログでアップしたいと思います。

名古屋で上品でかっこいい家づくりは FJ DESIGN HOMESまで、
リフォームやリノベーションもやってます。

お問い合わせ/資料請求はこちら

フリーダイヤル

いつでもご自由にご覧いただけます
打合せ中の場合もございますので
事前のご予約をおすすめします