注文住宅 土地探し マンションリノベ 戸建てリフォームの専門会社

BLOG
ブログ

飛騨高山

先日に高山の街を旅行してきました。

名古屋と違い、木をふんだんに使った建物が多く、とても感動です。

上の写真は市街地内の街並みですが、市街地から外れた、ちょっとした商業スペースの屋根なども、
しっかりと木軸で組んであり、名古屋では、なかなか見られない光景でした。
最近は鉄骨作りとタイルが多いので別世界のようです。

気になったのは、家ごとによる軒先きの作りの違いです。

市街地のちょっとした軒先の作りが、とっても素晴らしいです。

ディテールや色使いが粋ですよね。

新しい家が違和感を感じるぐらい、木造住宅の風景が素敵でした。

高山の旧市街では 素敵な和菓子屋さんによりました。

笹や休庵

店内で 抹茶を一服、そしてぜんざいと和菓子と、、
お腹一杯でしたが、甘いお菓子に癒されました。

お店は小さいながらも、昔ながらの真壁工法、土壁、そして大きなガラス越しの中庭の奥には、茶室へのにじり口

と店主のこだわりを感じる作りでした。写真では表現できないのが残念です。

なんだか、室内温度もとても暖かく、もしかして土壁だからかな?っと思ったり、、、
良いお店でした。

ぜひ、高山に行かれた際は立ち寄ってみてください。

何度行っても、高山は魅力ある街です。

名古屋で上品でかっこいい注文住宅なら FJ DESIGN HOMES まで、
リフォーム、リノベーションもやってます。

注文住宅/リフォームのご相談はこちらから

フリーダイヤル

いつでもご自由にご覧いただけます
打合せ中の場合もございますので
事前のご予約をおすすめします