注文住宅 土地探し マンションリノベ 戸建てリフォームの専門会社

BLOG
ブログ

セミナー参加 民法改正と住宅業界の新しい動き

本日は 家守りホールディングスさんからのお誘いで、午後からセミナーを受講してきました。

2020年の民法改正

日本第三者住宅品質検査技術者認定機構

(JAQUA)

など、とても参考になる話しでした。

とくに二つ目の JAQUAは新しい社団法人ですが、住宅技術の向上への取り組みはとても興味を持ちました。

夢のマイホームなのに欠陥住宅で家族が苦しむなんてありえない

という経験、話しが発足のようで、、

大工さんや現場監督の力量をあげる、認定する。を目指しているようです。

重要ですよね。

自分も家を建てた時は、今まで、設計と営業した事なかったので、現場の事をほとんど知らず、初めて現場に通って、なんと、我が家を大工さんが一人で作っているのを見て、いい意味でとてもビックリしました。

大工さんって一人で家作れるんだ。。

大工さんって凄い。

それで家づくりは、施工と設計、その両方の品質が大事なんだと思っています。

これって、うちのデザイナーの加藤は良く言ってる事だよなぁ、、

やっぱり現場経験ある人は説得力あります。

私も今から現場、という訳にはいきませんが、現場の人達も輝けるような仕事をしたいと思いました。

それと、やっぱり大工さんや職人さんの技術。これは伝承していかないといけませんよね。

小さな会社だからこそ、そんな仕事をしていこう。

名古屋で上品でかっこいい注文住宅は FJDESIGNHOMES まで。

リノベーション、リフォームもやってます。

注文住宅/リフォームのご相談はこちらから

フリーダイヤル

いつでもご自由にご覧いただけます
打合せ中の場合もございますので
事前のご予約をおすすめします