注文住宅 土地探し マンションリノベ 戸建てリフォームの専門会社

BLOG
ブログ

【家づくりの方法】②どこに相談する?

こんにちは、Navigatorの柴田です。

家づくりの方法 3回目の記事をアップしたいと思います。
【家づくりの方法】②どこに相談する? です。

家づくりを始めようと思ったら、どこに相談しますか??
か、あるいは、どこに行きますか?

前回の1回目では、まずは資金計画をたてよう。とお知らせしました。
これは家庭内でもやれます。

それで、次はどこに相談する?  ですが、

家を建てようと思ったら、
ん、、よく考えたら相談の前に、展示場を見に行こう!が多いかもしれませんね。
私は10年以上、ハウスメーカーの営業マンをしていましたので、
モデルハウスで、たくさんのお客様とお話しをしてました。
おそらく約1000組程度のご家族とお話ししたのではないかな、、と思います。
その経験から考えると、お客さまにモデルハウスの説明をする、のと、お話しを聞く、
というのが半々ずつ大切だと。と感じていました。

説明ばかりでも、ちょっと、、、、っていう感じですよね。
それで、

まずは、注文住宅を建てる場合は、モデルハウスを見に行く、という選択肢ですが、
正直、展示場に来るお客さんは、現在、ほとんどいません。
データを見ると、たくさんある展示場内のモデルハウスで、1〜3軒程度しか見学しないようです。
そして、営業マンは何十分間、お客さんとお話しできたか?
を指標としてますので、たくさん見れません。

それで、最近ではスーモとか無料相談所というのが、たくさんショッピングモールにありますが、。。
どうでしょう。。。無料と言いつつ、そこに登録している住宅メーカーが、
たくさんの手数料を払っているわけで、、、
結局はスーモが紹介した数社の会社から決めてもらえればいい、、、て感じで、
私はあまり好きでは無かったです。相談員の人も本当にプロなのかな?家づくりというか、家を買わせてるだけ、って感じですよね。

また、話しが逸れてしまいますが、、

それで、まず、どこに相談する?どこに行く?ですが、

土地を買って家を建てたい場合は、
不動産屋さんに行くのではなく。住宅会社に相談に行くのをお勧めします。
なぜなら、土地と建物はセットだからです。
土地から購入すると、大体の場合が、家を作る時に予算オーバーの事が多く、
思ったような建物を建てれない方が多いです。

ですから、土地を買って住宅を建築する場合は、まずは気に入った住宅会社を探して、
そこで、総建築費用を確認してから、土地を探しましょう。

ただし、土地も決まってないのに、ハウスメーカーと契約するのはNGですよ。
(キャンペーンとか、、、、)
本当に気に入った土地が出てから契約しましょう。仮もだめです。。
仮をつけただけの契約ですからね
家づくりがハウスメーカー主導になってしまったり、その後、全然、不動産情報を紹介されなかったりと、
よく聞く話しです。

そして、次には
実際に、家を建てて住んでいるのか?あるいは実際にリフォームとかしたのか、とか
経験のある営業マンや設計士さんの話しをされるのをお勧めします。
実際に経験があるのか?その商品に触れた事あるのか?ただの机上のセールストークなのか??
随分、違ってきます。

またまた、話題がつきませんので
今回もこのあたりで、また続きを書きます。

名古屋で上品でかっこいい家づくりは、FJ DESIGN HOMES まで。

注文住宅/リフォームのご相談はこちらから

フリーダイヤル

いつでもご自由にご覧いただけます
打合せ中の場合もございますので
事前のご予約をおすすめします