注文住宅 土地探し マンションリノベ 戸建てリフォームの専門会社

BLOG
ブログ

住宅関連の補助金や税制優遇について

こんにちはNavigatorの柴田です。
もう2月も最終週で今年度も終わりですね。

年度末になると、住宅関連の補助金や税金の節目がやってきます。
まずはH30年度のおさらいです。

LIXIL 家づくり優遇制度ガイドより

上記写真のように、最近の補助金は、少し前の住宅エコポイントのような、単純な補助金制度というよりも、次世代型のZEH対応やLCCMといった新しい制度の利用による優遇という方針になってきてました。おおよそ、断熱性能アップとエネルギー創エネと省エネ関係ですね。

 

国の方針としては 2020年までのZEH目標がありますので、その推進は続くと思います。ですから、正式発表はまだですが、おそらく2019年もこの傾向が続くと思います。

LIXIL 家づくり優遇制度ガイドより

 

私もしっかりと勉強していこうと思います。

(住宅の省エネ化などは、むしろ昔の家の建て方に習う方が適している。とも思いますが、、)

また税金関連などのタイムスケジュールも複雑です。LIXILのオープン資料に判りやすい表があったので添付しておきます。

 

LIXIL 家づくり優遇制度ガイドより

 

税金の制度も、変更や継続、消費税増税関係により拡大・充実もあります。

またその利用可否が性能表示だけで良いのか?長期優良住宅の認定が必要なのか?といった細かい違いもありますので、しっかりと読み込む事と理解が必要です。

2019年版も5月ごろには纏まってくると思います。

またブログにてお知らせしていきます。

 

名古屋で上品でかっこいい住まいをお考えなら、FJ DESIGN HOMES をご検討ください。

リフォームもやってます!

注文住宅/リフォームのご相談はこちらから

フリーダイヤル

いつでもご自由にご覧いただけます
打合せ中の場合もございますので
事前のご予約をおすすめします